未分類

知ってた?あのスポーツブランド、実はあの会社なんです!!

投稿日:2020年10月5日 更新日:

最新の投稿

今回は意外と知られていない(!?)、あのブランドは実はあの会社なんです!!!といったテーマでお送りいたします。

今回紹介するのは・・・

そう、三つの矢印が印象的なロゴマーク、

DESCENTE

です!

DESCENTE(デサント)と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?

スポーツウェア・アパレル、ゴルフ用品、野球のグローブ、横浜DeNAのユニフォーム、バレー、スキーウェア・・・ここ数年、デサントマークをつけたウェアや道具を使用している選手やスポーツマンを多く見かけるようになったのではないでしょうか?

それもそのはず、昨年2019年度決算は過去最高を迎えました!!(2020年に関してはコロナの影響で減収減益ですが・・・)

これを聞いて皆さんはどう思いましたか?

「知ってた!」「そうだろうと思った!」「昔から使ってるから当然でしょ!」

そう思った方もいれば、

「私のやってるスポーツでは目にしないな・・・」「そんなに目にしないよ」「ブランド名あんまり聞かないな・・・」

そういった方も多いのではないでしょうか。でも、実は皆さん、知らず知らずのうちにデサント製品を使ってるかもしれないんです!実はデサントが販売してるの??っていうブランドたくさんあるんです。

そう、デサント、すごい会社なんです!

今回はデサントに関連するブランドについて、紹介していきます。

DESCENTE ・ DESCENTE GOLF

もちろんこの三本矢印のロゴはデサントが製造・販売するブランドです。

冒頭でもあった通り、スポーツアパレルやトレーニングウェア、野球用品、バレー用品・・・と多岐に渡ります。また、DESCENTE GOLFとして、ゴルフ用品も多く販売しています。

  

SRIXON

元々は住友ゴム工業がゴルフボールを製造・販売するブランドでしたが、ゴルフ事業が分社化され、SRIスポーツとなり、ダンロップスポーツとして社名変更されました。そして、デサントは2015年にダンロップスポーツと「スリクソンブランドのゴルフアパレル分野の業務提携」を発表し、企画制作やウェアの販売をデサントが手掛けています。松山英樹プロなど、有名なプロゴルファーがSRIXONのロゴが入ったウェアを着ていたら、それはもしかしたらデサント製かもしれません。

 

le coq sportif(ルコックスポルティフ)・ le coq sportif GOLF

鶏の三角マークのあのブランドです。トレーニングウェアやシューズやスポーツアパレル全般、サイクリングウェアやテニスウェアなどで目にする方も多いのではないでしょうか。また、プロゴルファーの鈴木愛プロや小祝さくらプロが着用しているウェアでも見かけることがあるのではないでしょうか。ルコックスポルティフはフランスの会社ですが、日本や東南アジアの商標権をデサント が取得しています。

 

Munsingwear(ムンシングウェア)

ペンギンのマークで親しまれているムンシングウェアもデサントが運営しているブランドです。主にゴルフウェアを取り扱っていますので、ゴルフをやる方なら知っている方がほとんでしょう。宮里美香プロや新垣比菜プロが着用していることでも有名です。

 

arena(アリーナ)

水泳をしている人なら必ず知っているarenaもデサントに関連したブランドです。北島康介選手や入江陵介選手、立石諒選手が着用しているのを目にしたことがあるはずです。ほとんどの方が中学や高校の水泳部がこのマークの部活ジャージを着ているところをみたことがあるのではないでしょうか。arenaはドイツの企業で元々adidasの関連会社でしたが、紆余曲折ありまして、現在では日本などアジア太平洋地域での事業展開権をデサントが取得しています。ちなみにarena製品全てがデサントのものではなく、アジア太平洋地域で企画・販売しているものがデサントのものの様です。

 

umbro(アンブロ)

ラグビーやサッカー、フットサルで馴染み深い二重の菱形マーク、アンブロ。アンブロもイギリスのブランドですが、日本における商標使用権はデサントが取得しています。日本のサッカー界ではJ1のFC東京、ガンバ大阪、V・ファーレン長崎のチームユニフォームのサプライヤーをしている他、柴崎岳選手や遠藤保仁選手などのサポートも行っています。

 

その他

上記で挙げたブランド以外にも、

ゴルフ用品を取り扱っているLANVIN SPORT(ランバン スポール)

登山用品をメインに展開するMarmot(マーモット)、

シューズの取り扱いが豊富なinov-8(イノヴェイト)

も日本でデサントが手掛けているブランドの様です。

 

まとめ

以上がデサントが日本におけるブランド展開を行っている各ブランドです。

ちなみにデサントは社名がイタリア語の「descente(滑降)」に由来しているそうですが、大阪に本社を置く日本企業です。自社ブランドの製作販売はもちろん、世界のスポーツメーカーの日本展開、アジア展開に注力しているのが奏功しているのか、世界においてのスポーツメーカーの売り上げ第9位ですが、日本においては第3位となっております。

デサント は上記の通り各スポーツにおいても知名度の高いブランドが多く揃っております。皆さんはいくつ知っていたでしょうか?ゴルフをやっている方はご存知の方も多かったのではないかと推測します。

デサントの事業展開、ブランド展開について知っていた方も、こちらで知った方も、今後は是非、デサントはもちろん各スポーツにおいての使用ウェア、使用ギア(道具)のメーカー・ブランドの争いにご注目ください!

各スポーツのチームサプライヤー、選手契約等についての一覧はこちらをご覧ください。

(各ブランドロゴ画像に関しては、各ブランドのfacebook、およびDESCENTEホームページより引用しております。)

-未分類
-, , ,

執筆者:

関連記事

箱根駅伝出場者のランニングシューズはどこのメーカーが多い?

2022年1月2日、3日と第98回箱根駅伝が開催されました。往路優勝は青山学院大学が輝きました。 マラソン・駅伝といえば、ここ数年の流行りが厚底シューズ。ナイキが先行して厚底ランニングシューズを発売し …

no image

ナゴヤドームコインロッカーは?

編集中です ナゴヤドーム初心者のためのナゴヤドームガイド MENU へ戻る

no image

ナゴヤドームのプロ野球、開場から試合開始までのタイムスケジュール

ナゴヤドーム初心者のためのナゴヤドームガイド MENU へ戻る ナゴヤドームでプロ野球開催時の開場から試合開始までのスケジュールを紹介していきます。中日ドラゴンズが主催、ナイターゲームのタイムスケジュ …

no image

ナゴヤドーム売店

編集中です ナゴヤドーム初心者のためのナゴヤドームガイド MENU へ戻る

no image

ナゴヤドーム周辺

編集中です ナゴヤドーム初心者のためのナゴヤドームガイド MENU へ戻る

このサイトについて

プロチームやアスリートの使用しているウェアやツールを紹介していきます。

各スポーツごとの一覧(サイトトップページ)はこちら

 

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031