ゴルフ

【ゴルフ】日本女子プロゴルファー上位30名の使用ボール1番多いメーカーはどこだ!!?

投稿日:2020年9月24日 更新日:

前回は男子プロゴルファーの使用するゴルフボールはどこのメーカーが一番多く使われているのか調査しました。

 日本男子プロゴルファー上位30名の使用ボール1番多いメーカーはどこだ!

今回は女子プロゴルファー編です。上位30名、および上位100名を調べてみました。男子プロゴルファーとは違った結果になりましたので是非最後までお読みください。

ツアーランキング上位30名を以下の条件で調査しました。

▼2019年の女子ツアー賞金ランキングにおいて調査

▼ゴルフ総合サイトおよびメーカー側のサイト、JLPGAのサイトからデータを収集

▼ランキングは2019年の物を参考にしますが、昨年各ゴルファーの使用したボールを遡って調べるのは困難なため、あくまでも得られる情報の最新の使用セッティングを元にデータを収集

▼データの優先度合いとして、メーカーサイト>ゴルフ総合サイト>JLPGAサイト とします

女子プロゴルファーはJLPGAのサイトで調べることができるので、男子よりはより多くのデータを得られました。便利ですね・・・。

 

上位30名の使用ボールメーカーは?

上位30名を30位から1位までそれぞれ紹介していきます。

30位 笠りつ子  タイトリスト プロ V1x

29位 李知姫 タイトリスト プロ V1x

28位 吉本ひかる ブリヂストン 詳細なし

27位 新垣比菜 ダンロップ スリクソン Zスター 

26位 全美貞 ダンロップ スリクソン Zスター

25位 菊地絵理香 タイトリスト プロ V1x

24位 三ヶ島かな ブリヂストン ツアーB X 

23位 テレサ・ルー キャロウェイ クロムソフト X トリプル・トラック

22位 ペ・ヒギョン キャロウェイ クロムソフト X トリプル・トラック

21位 イ・ボミ ダンロップ スリクソン Zスター 

20位 アン・ソンジュ キャロウェイ クロムソフト X トリプル・トラック

19位 高橋彩華 ブリヂストン ツアーB XS

18位 比嘉真美子 タイトリスト プロ V1

17位 成田美寿々 ダンロップ スリクソン Zスター XV 

16位 黄アルム タイトリスト プロ V1x

15位 畑岡奈紗 ダンロップ スリクソン Zスター

14位 原英莉花 ブリヂストン ツアーB X 

13位 稲見萌寧 ブリヂストン ツアーB XS

12位 岡山絵里 ダンロップ スリクソン Zスター 

11位 柏原明日架 キャロウェイ クロムソフト X トリプル・トラック

10位 勝みなみ ダンロップ スリクソン Zスター XV 

9位 上田桃子 キャロウェイ クロムソフト X  トリプル・トラック

8位 小祝さくら ダンロップ スリクソン Zスター XV 

7位 穴井詩 タイトリスト プロ V1

6位 河本結 キャロウェイ クロムソフト X トリプル・トラック

5位 イ・ミニョン タイトリスト プロ V1 

4位 ペ・ソンウ タイトリスト プロ V1x 

3位 申ジエ タイトリスト プロ V1 

2位 渋野日向子 タイトリスト プロ V

1位 鈴木愛 タイトリスト プロ V1x

 

集計

タイトリスト 11名

ダンロップ 8名

ブリヂストン 5名

キャロウェイ 6名

  

男子と同じく、最も使用率が高いメーカーはタイトリストとなりました。特筆すべき点は上位5名が全員タイトリストを使用しているところですね。しかし、男子と比べると、上位30名においてはタイトリストの比率は低くなっており、他3メーカーもかなり追随しているのが特徴です。

 

31〜100位

さらに31位から100位まで調べてみました。今回も選手名を記載すると膨大な量になるため、昨年のツアー賞金順位のみの記載とさせていただきます。・・・いつか時間があれば選手名の記載に変更しますね・・・。

タイトリスト 24名

31 34 36 42 46 48 50 52 53 55 60 61

63 65 66 68 71 76 77 78 84 87 88 92

ダンロップ 22名

 33 35 40 44 47 49 56 57 59 62 64 67

69 72 74 81 82 83 86 89 99 100

ブリヂストン 11名

32 37 38 39 41 51 54 58 85 97 98

キャロウェイ 3名

70 80 95

テーラーメイド 5名

45 43 73 90 93

データなし・不明 5名

 75 79 91 94 96  

  

1位から100位までの集計

1位から100位までを集計してみると以下のようになりました。

タイトリスト 35名
ダンロップ 30名
ブリヂストン 16名
キャロウェイ 9名
テーラーメイド 5名
不明 5名

 

女子はJLPGAのサイトが便利なため、不明者は5名のみとなりましたので、不明者のデータが取れたとしても割合に大きな変動はないでしょう。男子の結果と同じくタイトリストが一番多い結果となりましたが、ダンロップも30名とかなり肉薄しています。また、ブリヂストン・キャロウェイ・デーラーメイドの割合も男子より高くなっているところが面白いですね。

 

上位30位と上位100位で割合の変化は? 

  

最後に上位30名と100名で割合の比較をしてみましょう。

メーカー上位30位
人数
上位30位
割合
上位100位
人数
上位100位
割合
タイトリスト11名37%35名35%
ダンロップ8名27%30名30%
ブリヂストン5名17%16名16%
キャロウェイ6名20%9名9%
テーラーメイド0名0%5名5%
不明・その他0名0%5名5%

 

割合の比較が上位30名>上位100名になっているのはタイトリスト、ブリヂストン、キャロウェイの3メーカーとなりました。しかし、下回っているダンロップ含め、タイトリスト、ブリヂストンに関しては割合はわずかに変わるばかりですので、上位3社に関してはほぼほぼ使用比率に比例していることがいえますね。キャロウェイに関しては上位100位の使用者9名のうち6名がトップ30入りしてますので、大きな差となっています。

 

まとめ

今回は賞金上位プロゴルファーの使用するボールについて調べてみた女子プロゴルファー編をお届けしました。男子と比較して、テーラーメイドの独壇場は薄くなっているのが大きな違いです。

男子プロゴルファー編でも記しましたが、あくまでも上位30位と100位に区切って人数・割合を出している単純なデータですので、上位のゴルフボールを使ったからと言ってスコアが良くなると言った分析にはなりません。ゴルフはゴルフボールだけでなくドライバーその他いろんな要素が噛み合わさって結果が出るスポーツですからね。

また、ゴルフボールもドライバーやアイアン等と同様、メーカーとプロゴルファーによる使用契約がなされるものですので、上位のゴルファーにこのメーカーが好まれていると言った見方もできますし、逆に、メーカー側は上位のあのゴルファーに契約を取りに行っているといった見方もできます。単なる集計の結果ですが、裏の事情も考慮してみるとこのようなデータも面白いかもしれませんね。

尚、各選手の使用ボールメーカー、使用ギアメーカーはこちらで確認できますので、是非ご覧ください。

また、男子プロゴルファー編の集計結果はこちらとなっております。

-ゴルフ
-,

執筆者:

関連記事

no image

河野祐輝の使用ウェア・ギアメーカー一覧

プロフィール ギア(ドライバー アイアン パター ボール) ウェア プロフィール  河野 祐輝(こうの ゆうき) Yuki KONO所属   NTT西日本アセット・プランニング生年月日 1988年05 …

no image

リチャード・ジョンの使用ウェア・ギアメーカー一覧

プロフィール ギア(ドライバー アイアン パター ボール) ウェア プロフィール  リチャード・ジョン Richard JUNG所属   フリー生年月日 1992年10月08日出身地  カナダプロ入り …

no image

倉本昌弘の使用ウェア・ギアメーカー一覧

プロフィール ギア(ドライバー アイアン パター ボール) ウェア プロフィール  倉本 昌弘(くらもと まさひろ) Masahiro KURAMOTO所属   フリー生年月日 1955年09月09日 …

no image

秋吉翔太の使用ウェア・ギアメーカー一覧

プロフィール ギア(ドライバー アイアン パター ボール) ウェア プロフィール  秋吉 翔太(あきよし しょうた) Shota AKIYOSHI所属   ホームテック生年月日 1990年07月22日 …

no image

中里光之介の使用ウェア・ギアメーカー一覧

プロフィール ギア(ドライバー アイアン パター ボール) ウェア プロフィール  中里 光之介(なかざと こうのすけ) Konosuke NAKAZATO所属   東京ベイ舞浜ホテル生年月日 199 …

このサイトについて

プロチームやアスリートの使用しているウェアやツールを紹介していきます。

各スポーツごとの一覧(サイトトップページ)はこちら

 

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031