ユニフォームと違うメーカを使っている球団が3球団
今回はプロ野球12球団の使用している帽子はどこのメーカーを使用しているか調査しました。基本はユニフォームと同じメーカーのようですが、帽子だけ契約しているメーカーが違う・・・といった球団も存在しているので調査していきます。
セ・リーグ
東京ヤクルトスワローズ
紺色に白字のチーム ロゴYSが入ったキャップ。サプライヤーはユニフォームと同じMajestic社です。
読売ジャイアンツ
黒の下地にオレンジ色でYGのマークのジャイアンツキャップ。サプライヤーはユニフォームと同じUNDER ARMOUR社です。目立たないですが、黒の刺繍でUNDER ARMOURのロゴも入っています。
横浜DeNAベイスターズ
ユニフォームはDESCENTE社を採用している横浜DeNAベイスターズ。試合用キャップはNEWERAのキャップを採用しています。青地にロゴを入れていますが、ホームでは“B”のロゴ、ビジターでは“Y”のロゴ入りのキャップを使用しています。
中日ドラゴンズ
青地に白色で「CD」のマーク。シンプルなデザインです。サプライヤーはユニフォームと同じくMIZUNO社となっています。
阪神タイガース
ホーム使用のキャップは黒地に白と黄色の「TH」マーク、ツバの部分は黄色といったデザイン、ビジターは黒地に黄色で縁取った黒の「TH」マーク、ツバはユニフォームのグラデーションに合わせたグレーといったデザインです。ホーム・ビジターともにユニフォームと同じMIZUNO社がサプライヤーです。
広島東洋カープ
赤色に白で「C」の目立つ帽子。ホームでもビジターでも同じものを使用しているようです。ユニフォームはホームMIZUNO社、ビジターDESCENTE社でしたが、キャップはMIZUNO社を使用しています。
パ・リーグ
北海道日本ハムファイターズ
ホームは黒地にファイターズの「F」のロゴ、ビジターは黒地に北海道の「H」のロゴデザインとなっています。サプライヤーはユニフォームと同じMIZUNO社です。
東北楽天ゴールデンイーグルス
ユニフォームはMIZUNO社製の物を使用していますが、キャップは「’47(フォーティーセブン)」と契約しています。クリムゾンレッドにイーグルスの「E」から羽が生えたロゴのデザインです。
埼玉西武ライオンズ
紺色の下地に白色で「L」のロゴのキャップ。サプライヤーはユニフォームと同じくMajestic社製の物を使用しています。
千葉ロッテマリーンズ
ホームビジターともに黒地に「M」のロゴですが、ホームキャップはロゴが白色、ビジターは白色で縁取りした黒色のロゴです。ユニフォームはMIZUNO社世ですが、キャップは「’47(フォーティーセブン)」とサプライヤー契約を結んでいます。
オリックスバファローズ
紺色にバファローズの「B」の金色ロゴ、ツバの縁取りも同じ金色のデザインとなっています。ユニフォームと同じくDESCENTE社がサプライヤーを努めています。
福岡ソフトバンクホークス
黒地に黄色の「Sh」のロゴマーク。ツバの部分も黄色のデザインです。サプライヤーはユニフォームと同じくMajestic社となっています。
まとめ
プロ野球12球団の帽子について調べてみました。基本的にはユニフォームと同じメーカーのものを使用していますが、3球団はNEWERAや’47といったザ・帽子メーカーと契約していました。
セ・リーグ
東京ヤクルトスワローズ Majestic
読売ジャイアンツ UNDER ARMOUR
横浜DeNAベイスターズ NEWERA
中日ドラゴンズ MIZIUNO
阪神タイガース MIZUNO
広島東洋カープ MIZUNO
パ・リーグ
北海道日本ハムファイターズ MIZUNO
東北楽天ゴールデンイーグルス ’47
埼玉西武ライオンズ Majestic
千葉ロッテマリーンズ ’47
オリックスバファローズ DESCENTE
福岡ソフトバンクホークス Majestic
メーカー別
MIZUNO 4チーム
Majestic 3チーム
’47 2チーム
UNDER ARMOUR 1チーム
NEWERA 1チーム
DESCENTE 1チーム